2018年2月15日木曜日

小学校カレー

 よく行く古民家カフェで面白いものを見つけました。
 総社市内の小学校ごとのカレーをレトルトパックにしたものでした。横須賀には「海軍カレー」がありました。日本におけるカレーの発祥は海軍からだそうで、舞鶴を訪れたときも同じことを聞かされました。どうやら総社も自校炊飯だったようです。
 全く同じ時期の市内の小学校の給食を競わせるように比べて出しているのではなくて、それぞれのある時期の給食カレーを再現して、レトルトにしたものでした。
 ある学校は、野菜中心のカレーだったり、ヘルシー志向でカロリー表示がされていたり、それをそこで給食を作っていた給食調理員さんの解説が裏書きにのせてあったりする。この市では以前からあるそうです。話題性があっていいと思いました。 
 レトルトより、もっとおいしい食事やカレーの出る古民家カフェ『線』の食事を楽しみたくて買い求めはしませんでした。岡山、とくに総社にお立ち寄りの際は、お土産にいかがでしょうか。合わせて、ここでは総社で昔、栽培されていた和薄荷をよみがえらせて、数種のハーブとブレンドした「総社和薄荷テイー」も出しています。残念ながら去年の分は売り切れてしまいました。あと少しだけ一刻堂にあります!1杯360円。香りがよくて評判です。お試しください。
 話がそれてしまいましたが、給食を外注のセンター方式で作るより、自校で作ることに賛成です。私が小学生だったころ、なぜか他のメニューは大人にはよかったのかもしれないが、子どもには不評のものばかりでした。私も残り弁当の口(給食全部食べるまで遊んではいけません)でした。そんな子が多かったのになぜか、カレーは大人気でした。美味しかった!

0 件のコメント:

コメントを投稿