山陽道から秋の尾道⇔松江自動車道を走ってきました。尾道に入ってしまうとトイレがありません。仕方なく初めて世羅で降りて、近くの道の駅に寄りました。赤ヘルの球団だけでなく世羅高駅伝チームの写真が掲げられていました。町あげて走る町民の町と聞いていただけあって、世羅高の青春が眩しく目に映りました。
店に入るなり、開店準備中のお兄さんが、できたての汁をくれました。マツタケの香り…???カップをのぞき込むと、かわいいマツタケが1つ???目を、鼻を疑いつつ舌に利いてみました。「まつたけ!?」「松きのこです」お兄さんは目を細めて得意そうな笑顔で答えます。「松きのこ?!」何でもシイタケとマツタケの交配で作ったんだそうです。道理で香り、食感ともにマツタケ。大きさシイタケ。姿マツタケ似。もしや…。店で現在置いているお客様サービスの「松茸壁放題と世羅高原ダリア庭園」のくじ引きを思い出した。無料ご招待だが、ハズレでも1万円で参加できる企画だ。「1万円で松茸が食べ放題なんて信じられないね」と言いながら結構みんな真剣に引き、まだ誰も当たらない。
Ⅰ,2本は本物で、あとはこれでも文句は出まい。1袋買って、柿渋仲間へのお土産にした。さっそく夕飯に出していただいた。作っていただいてこんなのとを言うのは何だが、手間のかからないでいて美味しいのである。まず洗う必要はない。塩をふるだけでもよい。店の人は、半分に裂いた小さめのものを汁に入れてふるまっていた。ラッキョウの酢にくぐらせただけのものを出していた。夕飯にはソテーとみそ汁にしていただいた。生食のOKである。他に松なめこというのもあった。こちらは試食がなく残念であった。一度是非お試しあれ!
松きのこ2に写真をあげておきます!
0 件のコメント:
コメントを投稿