2016年12月20日火曜日

もう1つの穴門山神社

 真備町にも穴門山神社があるので行ってみた。
 高梁の穴門山神社に負けず劣らずの山の中。軽自動車がやっと通れるような細いでこぼこの砂利道を行くと、前方上の方に巨石が張り出して見える場所に出た。しばらく見とれてしまう。あの岩たちを祀っているのかしら。
神社の上方に見えた磐座
道はどんどん狭くなり、二手に分かれている。別れ部分に差し掛かると、片方は反対側に降りているようであり、片方は奥に立派な社があり、手前に木を切り倒してコンクリートしたスペースがあった。どうやら駐車場らしい。このまま進むと社の脇から入ることになる。鳥居をくぐろうと正面にまわった。狛犬の前まで行くと下から上がってきている階段が途中で消えている。草で覆われて10段程から先は見えない。その先は絶壁に近いがそこはみえない。使われている様子がないのだ。カメラを覗くと境内は綺麗に草が刈られ、掃除が行届いている。上ってくるだけでも大変な山である。古いお社も雑巾がけされており、雑巾を掛けたバケツがいくつも床下に置かれていました。やはり磐座が祀られているのだろう。これは私の想像です。あの雨上がりの昼の陽を受けて威厳に満ちて立っていた岩たち。地区の人々の進行の深さを感じた。
狛犬から先は歩きやすい
立っている位置より下は階段がない!
本殿の右側にの巨石が祀られている

0 件のコメント:

コメントを投稿