2014年3月13日木曜日

備中松山城に行きました。NO,1

 3月13日。晴れの国岡山も今日は夜半から雨でした。雨の声を聞いていた私は、昨日の定休日のうちに高梁へドライブしました。
 朝6時出発。まだ明けきっていないので、ライトをつけて走り始めました。関東と比べ、夜明けが遅いことを思い出しました。
 混雑なく快調な走り。高梁の市街地に下るころ、辺りが、にわかに霧に包まれ始め、再びライトをつけました。せっかく日本一高いところに築き上げられた天空の城、備中松山城を目指そうというのに。八合目で車を置いて、歩き出したころは、霧の中にあり、ひんやりしていました。お城見学の受付は無人で、「受付9時より」とあり、携帯を見ると、まだ8時なのでしめしめとほくそ笑みました。
お城に着いたときには、霧から抜け出しており、写真のような見事な雲海が一望できました。
 9時前だというにお城には門番のように受付係がいました。こんなに見事な雲海はこの季節には珍しいそうです。雲海目当ての方は、11月頃お越しください。 
備中松山城本丸を望む
城から吉備中央町方面を望む

0 件のコメント:

コメントを投稿