2016年3月26日土曜日

古本屋の小さな幸せ

 水曜日に私は最後の卒業式の出席しました。娘の大学の卒業式。これが最後の卒業式と感傷にひったっておりました。 
 今朝の最初のお客さんは、昨日卒業式のあった岡大の院生でした。2年前、大学の自分の先生が岡大の院に転勤されたのを機に一緒に岡大の院に入学したのでした。留学生の後輩と一緒でした。「色々お世話になったので」と、わざわざ挨拶に来てくれました。
 午後には、1年生の時から時折、マンガを読みに来た高校生が、卒業報告に来てくれました。「商大に行くのでまた来ます」と、帰って行きました。こんな風に、お祝いを言えて、旅立ちを祝福できて、文教地区の片隅に店を構えてよかったなあ

0 件のコメント:

コメントを投稿