2014年8月4日月曜日

8月1日朝 岡山市のランドマーク、京山に登りました。

 新幹線で岡山駅に入ると頂上にまあるい建物をのせた山が西北に必ず見えます。京山です。池田動物園の隣に以前はロープウエイで登れるようになっていたそうです。上には、遊園地があったようで遊具が朽ち果てて残っていました。ロープウエイの痕をなぞるように、45度あるかと思える急坂を上がりました。店から自転車で5分ほど。坂登15分くらいの頂上から岡山駅西に拡がる街並を一望しました。おまけにこの運動で2キログラム瞬間的にやせました。めでたし、めでたし。
東 左の木立に囲まれて見えるのが総合グラウンド武道場手前の住宅地も含めて、その下には弥生遺跡がある。
南 駅方向新幹線が入ってくるのが肉眼では見えました。木に隠れている辺りが奉還町か。
左側の辺り 南方遺跡 向こうの山の裾にも各時代の遺跡が存在する。


だいたい北 山裾には岡大や商大、高校や住宅地見渡す限り弥生遺跡といえる。一部に縄文も。わくわくするなあ!岡山って素敵でしょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿