2015年6月30日火曜日

季節限定しそジュース、しそソーダ

 鬼の城の太一やさん訪問の際、総社のJAに寄りました。朝早かったので地元産の新鮮な野菜や果物つぎつぎ運び込まれてくるのに遭遇しました。
 出始めの桃、足守メロンは手が出ません。前回一週間前に1キロ500円で入手したイチゴは姿を消していました。そこに山と積まれた袋詰めのしその葉。外にはしそが枝ごとバケツにつけられていました。
 今こそしそジュース!午後からの開店時はお客さんは少ないからと、決めこんで開店と同時に洗い始めました。こういう時に限って人が来ます。合間をぬって6時完成!。最後のお客さんが、「それ出来上がったら、今日飲めるかな」嬉しい問い合わせ。さっそく氷を入れてジュースを飲んでいただきました。「ほのかなしその香りに甘みが効いておいしいよ。梅干しで食べる朝ごはんが美味しい季節になったねえ」などと梅やしその話に花が咲きました。これらには解毒作用があり体調をくずしやすく、食中毒を起こしやすいこの季節にぴったりの食品。
 これからも旬のおいしいものをいただきます!
しそジュース

0 件のコメント:

コメントを投稿