2017年9月18日月曜日

岡山初体験警報器の音

 タブレット、携帯電話の警報器が一斉に鳴り出して驚きました。3,11以来の経験か…、考えてみたら,田舎に帰っているとき一度鳴っていました。
 あれはやはり台風だったか。大勢で聞くと大変です今どきは。何せみんなが1つずつ携帯を持っていておまけに街の防災無線も入るんだから、何事かと思う。一斉にといっても同時ではなく少しずれるので誰かのが鳴ると「どうしたん?」と訝しんで、少しずれてまた誰かのが鳴ると、次々鳴りだす。慌ただしく事態を理解している間がない。
 一人だとけっこう落ち着いて考えて、つぎに進める。夕べは台風も本気だったようで、シャッターが閉めてあるのに窓ガラスが割れるんではないかと思うほどの風に思わず二階に駆けあがって戸締り確認しました。両脇が駐車場になってしまって風が舞うようになったのかもしれません。バイクででかけているはずの娘が気になり、電話して山陽線全線、朝までストップを知り、安心しました。
 岡山は大丈夫と高を括ってはいけません!台風からの警告に聞き傾けよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿