2017年12月3日日曜日

総合グラウンドのドングリ

 すっかり忘れていたが、昨年まで、いや今年の春まで私は総合グラウンドで色々な木の実を探し加工の仕方を考えていました。ヤマモモ、スダジイなど試みました。
 ところが、イワクラ学会の話が急激に進み、縄文食のことができなくなっていった。すっかり忘れてそちらに没頭して来ました。猪風来さんと約束したことから、今日やっと、どんぐり探しに出かけて、グラウンドのどこにどんなドングリがあったのか思い出しました。例年より遅くなりましたが、そこは猪などでない町中ゆえ、しっかり残っていました。鳥が地面をさかんにつついていたので気になりましたが、ドングリはありました!おそらく虫を食べていたのでしょう。さすれば我が味方。小さな穴がすでに開いているものがほとんどのところまありましたが、鳥が集まっているところは、穴の開いたものはほとんどありません。やっぱりお味方!一緒にドングリ拾いしました。
 今日はシイの実と、少しばかりスダジイを拾いました。これは立派な木があるのですが、去年、ジョギング中の人に何しているのか尋ねられ、スダジイ拾いのことと、簡単な食べ方を教えてあげました。今年行ってみると、落ちているのは、全くなく、木の上の方にまだ小さいのが残っているばかりでした。小さいのは来年大きくなる分なので採らないことも伝えたのです。たぶん、去年であった人たちが、採取されたのでしょう。
 
けっこう虫に食べられていた
鳩と並んで拾いました

明日は、シラカシの実を採りに行こう!猪風来さんと約束果たせそうです!

0 件のコメント:

コメントを投稿