2014年1月17日金曜日

お正月に行ってきました。愛知県の津島神社

 ずいぶんご無沙汰しています。パソコン教室に通ったり、お客さんに店のパソコンをみてもらったりして、何とか年賀状作成まではこぎつけたのですが、大みそかの印刷でつっとってしまい、大多数の皆様に大変失礼なことをしてしまい、お詫びします。ごめんなさい。
 今後は、写真で近況を知らせてというリクエストにもお応えできるよう頑張ります。モーニングサービスを始めて2週間疲れてはおりますが、元気にやっています。店の近くに「尾針神社」という磐座のある社があります。伝説によるとここに上陸した海人(部)族が瀬戸内を経て現愛知県海部郡一帯に移り住んだと聞いたので、実家に帰省した折、津島神社に初詣に行きました。木曽川をはさんだ対岸近鉄電車で20分くらいのところです。津島祭りは有名です。
尾針神社のずぐ近くには津島という地名が残っており、そばには、名こそ違うが海部族のもう1つの伝説が残る神社があります。残念ながら手がかりになる伝承は得られませんでした。双方には、時代が異なる前方後円墳や各時代の遺跡もあるので、今後も帰省の都度に比較してみたいと考えています。意外なところにつながりを見出して面白がっています。


円空仏に出会いました。
 



2 件のコメント:

  1. さすが歴史通で物知りの一刻堂さん!何処にいても歴史が面白く語られて・・・
    頭の中に層厚く知識が詰まっているんだろうなぁって尊敬しています。
    近況を写真で伝えてくれるって楽しみにしています。
    体調管理に気を付けて、嬉しいモーニングも頑張って下さい★

    返信削除
  2. 自転車は健康にいい。お勧めです

    返信削除