2014年4月22日火曜日

蕗採り、タケノコ掘り

 ここのところ定休日の度に遊んでいます。運動不足解消のため。果物の実がなる季節ではないので、蕨、タケノコ、蕗、お店を華やかにしてくれる春の花々を採らせていただいています。蕨は二週間空いたらすっかり成長していました。アケビも花をつけており、山吹が盛りです。タンポポ、黄色いヘビイチゴなど、黄色い花が目をを引きます。
 秋に柿取りをさせてもらった斜面のあちらこちらに蕗がびっしり出ていました。間引くように太めのを狙って採りました。タケノコ掘りは今日で2回目。コツがつかめたので、小さいのだと2,3回掘れば採れました。調子に乗ってふたりで30本以上掘りました。ご近所にお裾分けしました。特にかわいいのを選んでホイルに包んで焼きました。ほのかな竹の香りと柔らかで甘い旬 の味覚をいただきました。




昔、土曜日毎にワカメを煮ていた鍋でタケノコを煮ています
 

 岸さんはよく「一人や二人ではたいぎじゃけえ子分を連れてこい」と言われます。一緒に季節毎の山野草や果物を採る作業を体験したい方いませんか。一刻堂までご連絡ください。特に若い人が手伝ってくださると助かります。但し、一刻堂の定休日(火、水)の昼間にできる方に限ります。ご連絡待っています。




0 件のコメント:

コメントを投稿