2014年5月11日日曜日

私の連休 竹田城

 本の入荷以外にも店の定休日には何かと仕事があります。臨時休業にしてでかけました。行先は播磨国、但馬国。目指すは雲海の城、竹田城。2号線を行きました。途中、赤穂市有年原の弥生墳墓に寄ったり、考古館を覗いたりしましたが、岡山ー姫路は意外に近いです。問題は、播但道路をさけ、旧道を行ったため姫路から苦労しました。
 翌朝は5時起きで、城と対面する立雲峡に向かいました。小1時間で到着。かなり急なやまを登りました。第一展望台に着いた時には城があるという側は霧に覆われて真っ白。太陽がでてきてもなかなか晴れず、諦めかけた7時15分頃、ゆっくりと霧が動き始め、東のかなたに退いて、城跡が姿を現しました。
 さすが、大河ドラマで人気が沸騰するだけあります。みなさんにもお薦めします。但し、本来こんな


情景を目にすることはほぼ無理なのだそうです。以前訪れた備中松山城同様、雲海が見られるのは11月。霧の中から現れるのは余程ラッキーなことですって!
 帰路はもちろん古墳三昧。柳田国男の生家にも行きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿