2014年7月9日水曜日

孫悟空の桃、桃太郎の桃

 岸さんのフエースブックを拓くとメッセージがあり、急遽一宮へ。スモモ、真っ赤な梅(名前忘れました。完熟して真っ赤)、ジャム用桃(名前忘れました。市場に出回らない二級品)、桃太郎桃、孫悟空桃(蟠桃)を頂いて来ました。桃は番頭以外はジャムにします。
 桃太郎と孫悟空はどちらも外来ですが、そもそも来た道が違うそうです。今日はこれから田舎に帰る用ができたので急ぎます。またわかったら、アップします。どちらも品種改良されていないのでまずいと言われましたが、食べてみました。
 桃太郎…切ると中が真っ赤。スモモに似た酸っぱさが拡がるが、独特の甘味があって美味しい。
 蟠桃…完熟すると中は外よりいっそう真っ黄色。平たくて実は少ないが甘い!山で一つ食べ、二つだけもらってきました。誰の口に入るのでしょう。
スモモはジャムにしてあります。ご来店のお客さんにサービスとして提供しています。どうぞご来店ください。
1番奥は瓶に生けたハッカ
まん中左、桃太郎の断面 右、桃太郎
手前左平たいのが蟠桃 右、完熟した蟠桃

蟠桃

0 件のコメント:

コメントを投稿