2015年8月19日水曜日

伊勢参りと赤福氷

 開店以来初めての長期休業を取らせていただきました。
 帰省の続きに伊勢斎宮遺跡、内宮、外宮に行きました。
 斎宮遺跡は、発掘が始まった年に一度参加して以来45年ぶり。外宮はおそらく50余年ぶり。内宮入口付近のおかげ横丁は、できて以来、お伊勢さんに行くたびに寄っています。
 赤福氷も登場以来何度か食べました。当時のは、かき氷に赤福が3つ張り付いており、そのボリュームに感動しました。かなり久しぶりとなった今回は、宇治茶がかかった氷の中に、赤福1つと白玉2つが埋まっていました。少し盛り下がりましたが、年齢的にはこれくらいがぴったり。
 伊勢参りの伝統で土産物、餅や菓子、今でこそ姿をけしてしまったけれど伊勢鯉と呼ばれた「ぼら」料理など街道筋には美味しいものがたくさん発達してきました。氷の前に味噌かつを食した私たちには、この上、「へんば餅」をいただくことができず、「伊勢ういろう」を1本と地酒と柚子焼酎各1本買って、志摩磯部へと向かいました。
おかげまいりのマンホールのふた

赤福氷520円

外宮入口

豊受大神

0 件のコメント:

コメントを投稿