2015年8月5日水曜日

豪勢な一日

 「円空・木喰展」にやっと行ってきました。帰りがけに暑い中、お土産を求めて後楽園へ。余りの暑さに去年と同じことをしてしまいました。
 残夢亭の白桃氷です。値段を確かめず注文。余りの豪華さに目を奪われてしまいました。ふと振り向くと「時価」の文字。不安におののき、「おいくら」遅い!1200円也!いっぺんに悪寒が…。
 丸ごと1個の清水白桃+白桃シロップが口の中に広がり、涼しさが広がり、元気が広がり…。お金のことなんて!忘れました。年に1度のこと。自分へのご褒美。
 今日は二の丑の日。いつもお世話になっている奉還町竹寿しさんへ。リーズナブルなうな丼で夏を乗り切ろう!1300円也。ふだんから日替わり定食700円。第3金曜日は岡山バラ寿司がこの値段で。おかみさんは死にそうになりながら用意してくれる。だから、この日と土用のうな丼は要予約。ごちそうさまでした。
白桃氷

中にも清水白桃が

うな丼1300円

0 件のコメント:

コメントを投稿