2016年12月7日水曜日

総社

 今日の休みに総社宮にお参りし、車を置かせていただいて、宮前通で遊びました。太一やのとろんさんが2年程前までお店を開いていたところです。
 落ち着いた雰囲気の商店街は、我が奉還町商店街以上のシャッター商店街。明るく清潔なレトロ感は、アーケードが無いからかもしれません。うちもアーケードから外れているので解放感があります。何故かうねうねと曲がりくねった道もおもしろい!ここは総社宮の宮前です。
 総社宮は昔、各国(くに)ごとに設けられました。国司に任命され任地に赴くとまずは,国中の神社に詣でなければなりませんでした。その手間を省くために国の正庁の傍に各神社の御魂を分社してきて集めたのが総社。なんとも神様を呼び集めてくるとは、神の権威より国司の方が上であるかのような所業!
 ここは備中総社宮。そこから総社市の名前が生まれた。備前国総社宮は岡山市中区祇園にある。
 岡山(吉備)は、備前、備中、備後、美作の4国に分けられた。1国を4つに分割すれば租税の上がりはそれだけ増える。それほど豊かな国であったのだ。さすが「吉が備わった」国である。
 大いなる自然の恵みに感謝!来年も吉備が、地球が守られますように!
吉備津神社の長い廊下みたいで素敵
結さんで美味しいお昼をいただきました

本殿

0 件のコメント:

コメントを投稿