2017年11月10日金曜日

世羅の秋

 アップが前後しますが、今週の定休日に三次の家に行きました。冬支度のためです。まだ間で冬を越す心の準備はありません。
 まずはストーブ「仔犬のワルツ」のご機嫌伺いに。焚きつけがよく乾いていたのか、程なく燃え上がり燃え盛りました。最初にしては上出来!と、ひとり悦に入っておりました。写真に撮り、湯を沸かして、ラーメンの用意をしました。鍋に水を入れ、ワルツにかけて、残っていたワインを飲み、つまみをつまんでいると湯が沸き始め順調な進み具合にますます満足し寒さを忘れておりました。ワインが効いていたのでしょう。やがて湯が沸き少し温いが飲みながらだからいいだろうと、札幌塩ラーメンをいれました。火が下火になり、心細くなってきたので、アカマツの細いのを1本入れました勢いを増して再び燃え上がりました。見る間に勢いがなくなり、慌てて薪を動かすとますます細って行きました。5年理科の燃焼の学習を思い出しながらあれこれ手を尽くしてもとうとう消えてしまいました。ラーメンもすっかりのびてしまいました。
 何度も焚きつけにちやっかマンで火をつけても、温まったストーブの中の半分焼けた薪に再び火がつくことはありませんでした。反省は明日に譲り、異常といわれる暖かさに助けられ、お風呂に入りました。温泉でもないのに湯冷めしないホカホカすべすべのお湯に救われて、朝までぐっすり寝むることができました。
 この続きは来週もう一度、仔犬のワルツに再挑戦。翌日はひと雨降り、さらに寒さの深まった山里を後にしました。
行に寄った世羅の店。さすが松茸の産地

リンゴも採れます。

ブドウも

0 件のコメント:

コメントを投稿