2014年9月10日水曜日

柿渋作り

 店の床や本棚あらゆる板面に塗っている柿渋を自分で作ってみようと挑戦中です。渋の多い西条柿が最適と聞いて、桃の山の岸さんに間引きさせてもらいました。
 渋の成分であるタンニンが鉄を腐食させるので木槌で粉砕して樽に漬けこみました。しばらくは朝夕、面倒を見なければなりません。 
 もう一つ今月初めから世話を始めたブドウ酵素液よりは手間がかかりません。1週間後には搾って寝かせます。ブドウの方は、お世話が1か月、移し替えて1年。来年の今頃、美味しいブドウ酵素ジュースが出せますように。
栗の木
  すべて目には見えないけれど確かに生きている微生物のおかげです。柿渋作り、ブドウ液作りは、別のお客さんにご指導いただきました。感謝!感謝です! 
  柿渋は一人で使い切れないので店のイベントで染だとか、塗りだとか, やれそうなことを企画しようと思っています。柿渋作りがうまくいったらね。
これは早生の甘柿

0 件のコメント:

コメントを投稿