2014年10月19日日曜日

加茂大祭

 気持ちよく晴れた空の下、吉備高原町の加茂大祭に行きました。8つの神社の総社宮に8つの神社をそれぞれ早朝出発したお神輿が朝8時に集合します。早いところは神社は2時頃とか。900年以上続くお祭りの笛、太鼓、鉦の音はまだ体の奥で鳴り続けています。どの地区も獅子舞が圧巻でした。子獅子と親獅子がいる神社もあり、舞がかわいかった。
 実は私、子どもの頃、かなり大きくなるまで、獅子が怖くて獅子舞が来ると逃げていました。お祭りの山車に彫ってある獅子が今にも飛びついてくるようで、家の前に山車が通りかかるといつも隠れていました。今日は、獅子の見事な演技に拍手を送りました。



0 件のコメント:

コメントを投稿