2017年3月28日火曜日

安芸の宮島ペテロブラフ

 臨時休業中に、母が来たので宮島に行きました。弥山に初めて登りました。ロープウェイ乗り場まで母を車椅子に乗せて行きました。足腰が立たないほどではないですが、坂道はきつく後のことを考えてそうしました。孫(我が娘)の活躍で帰り道まで元気に楽しんでいました。ロープウェイの終点、獅子岩の近くで、ペテログラム
を見つけました。
 母らを残して、弥山展望台を目指しました。途中、巨石がいたるところにあり、ペテログラムかと思うようなきずのあるものがあり、ふたりで思わず立ち止まりました。私たちでは判別できません。
 1200年燃え続けるという消えずの火のある霊火堂で休憩。去年ご来光を頂上で拝んだ娘に教わって、この火で沸かし続けている大釜のお湯をいただきました。水を足して炊き続けているお湯は鉄の赤い色をして、まったりとした何ともやわらかい味がしました。聴けば万病に効くとか。元気をいただいて再び歩き出しました。
霊火堂
大茶釜でお湯をいただく

途中には意図的、人為的と思える石組みがいっぱい 



弥山からロープウェイ獅子岩駅(中央の白っぽい所)を望む





0 件のコメント:

コメントを投稿