2017年4月27日木曜日

ユーカラを聴きに

 アシリ レラさんとは、昨年、鬼の城で初めてお会いした。カムイノミの最終日だった。かなり疲れていらっしゃっていた、最終日予定のサムハラ神社をキャンセルして帰るという前日だった。
 今回も最終日だ。レラさんが行けなかったサムハラ神社に縁あって連れて行ってくれた人たちに誘われて、滑りこむように再開が果たせた。
 夜7時鳥取県八頭町のお寺でのユーカラに間に合った。外の温度は10℃。ストーブの隣のソファーに腰かけて電気を消して聴くお話は心地良い。ユーカラと踊りの後、挨拶に行くと覚えていてくれて感激した。夢見心地だったことを正直の詫びた。
 「いいのよ。魂が覚えているから」と、笑われた。
 確かに我が魂は受け止めたと思う。先住の人々の教えと思いを。
 素敵なお寺に泊まりたいところだったが、明日は営業日。22時にお別れをして岡山に帰った。またお会いしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿