2017年4月5日水曜日

後楽園の春

 1週間ほど前,西川沿いのモクレンがあちらこちらで満開を迎えていました。小さな花も見つけました。コブシなのかもしれません。横須賀県立工業高校横の県道沿いにモクレンだけが植えられていて、モクレン街道と呼ばれていました。この時期いっせいに咲き、一気に散っていたことを懐かしく思い出しました。
 昨日の日中の気温19℃。4月下旬の陽気の中を買い物に自転車を走らせました。求めているものはなかなか見つからず、ふだんなら陽が傾き出すにつれ焦り出すのに、そのまま石山公園へ。さらに後楽園までたどってしまいました。「朝より桜が多いね」「暖かかったものね」散歩の老夫婦は朝夕ここを訪れているのでしょう。旭川のボート乗り場で、白鳥が気持ちよさそうに水面を滑っておりました。桜はどこも2,3分咲といったところ。暖かい夕日に照らされて、旭川では鴨が日向ぼっこでもするかのようにのんびり浮かんでいました。そばを鴨の10倍はある魚影がいくつもいくつも体をくねらせて行き交い、春の陽差しを楽しんでいるよう。
 朝夕の冷え込みが続き、遅れていた桜の開花とともに岡山にも春が来ました。
西川の散りかけたモクレン

西川の桃?は真っ盛り

石山公園のしだれ桜

旭川の白鳥ボート



後楽園の桜はちらほら。鴨は小さすぎて写真では見えなくて残念!

0 件のコメント:

コメントを投稿