2018年5月11日金曜日

亀?

 雨上がりの水曜日は久しぶりの盛春でした。用があって備中高松城の横を通ると黄菖蒲の花盛りでした。
 約束の時間は過ぎているのに、思わず駐車場に停めて写真を撮り、そのまま散策しました。気温は低めというものの春ならこんなものなのに冬➡夏の陽気にすっかり慣れてしまったのか、このところの低温にもの足りなさを感じているほどです。
 ぶらぶら歩いていると「亀」が出ていました。さすが「水攻め」の城、そろそろ終わりのアヤメの群生もみつけました。いつもは日だまりでのんびり重なり合って甲羅干しをしている亀たちを見つけると、楽しい気分になり声をかけたくなりますが、たいてい池の中や川の中で、近づけません。それが草の中にいるなんて。大きな亀を触ろうと傍まで下りたら、なんか様子が違う。甲羅に模様がなく、なんとなく柔らかそう。顔がとんがって狸顔なのだ。もしやとカメラに収めて触らずに帰ってきました。
 
 
清水宗春の首塚
やはりスッポンでした。くわばらくわばら。






0 件のコメント:

コメントを投稿