2018年6月7日木曜日

佐々井上人日曜日来たる!

 一刻堂はひとり店主の小さな古本屋です。そこにインド仏教最高指導者の新見出身の佐々井秀嶺上人をお迎えしようというのですから、大それた企てであると今更ながらワクワクドキドキしています。当初の目的は古本好きの上人にゆっくり本を見てもらいたい、お客さんの上人に会いたいという思いに応えたいところから発していたのです。
 たかだか20人しか入れない店でお話を聞くのはもったいないというところから辻説法を思いつきました。もちろん、かの鎌倉新仏教の法然上人、親鸞聖人、日蓮上人らを思ってのことであります。
 さいわい、この企てを支持し参加してくださる方があり、支えられ、流れができて、妄想はどんどん膨らみ現実化を始めました。
 佐々井上人を映像化したい。写真展を開きたい。資料化して知らせたい。ここは古本屋だ。古い本の倉庫ではない。古人の知恵も含めて情報を発信する場所である。こんな思いを一緒に形にしようとしてくれている仲間が現れ、そんな人のことをお客さんなんて呼ばないでおきたい。
 一刻堂に集い、古本屋としての役割を押し広げてくれている仲間からの、この先の更なる提起を伝えます。上人の辻説法を軸にした冊子をまとめます。どなたか一緒に本作りをしませんか?下の写真のチラシは当日用意しています。説法の後に呼びかけますので、興味のある方は、お受け取り下さい。
わいわい広場で呼びかけますので、興味のある方はお受け取り下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿