2016年4月7日木曜日

夕べから降り続いています。本日開店は13時です。

 この雨で、桜は終わってしまうのでしょうね。昨日は、見納めに美咲町~湯郷を約1年ぶりに回ってきました。
 去年は、藤の頃でした。最後に久米南町の法然上人の誕生寺にいきました。この町は、山の上まで、美しく耕された、目を見張るところ。歴史を調べてみたいと思いました。
 岡山は、宗教家、哲学者を多く輩出したところ。栄西、法然、、今度「お坊さんカフェ」で紹介する、佐々井上人もその一人。日蓮宗布施不受派、黒住教、金光教など…。変動の時代に求められ、生み出されたが、岡山からかくも多いということに何となく、意味を考えずにはいられなくて、鎌倉新仏教を開いた法然上人の生誕地を訪れてみました。3月に津山に行く途中、バスの窓から綺麗なお寺があるのを見つけて相席の人に聞いて知りました。
 眼下を津山線が走り


津山線の向こうがR53
、何となく鎌倉極楽寺坂を思い出しました。
山門の下は、津山線

0 件のコメント:

コメントを投稿