2018年3月14日水曜日

夏が来た?!

 昨日は、2月の寒さのため水道が破裂した三次の様子見に行きました。
 風呂のカランが破裂したままなので、世羅温泉に入って行きました。2階が演芸場になっており、ちょうどお昼の部が始まるところでした。そのためなのか、入浴客はだれもなく貸し切り状態でした。ほとんど黒紫の薬湯に恐る恐るないりましたが、ピリピリもあっちちでもなく、程よい温度なのですが、5分としないうちに顔中から汗が滴り落ち、たまらず露天風呂へ。温い露店が心地よくだらだらしました。薬湯が恋しくてまたはいり直す。露天と薬湯を行ったり来たりしました。誰もいない昼の温泉。2階では美少年の剣劇が行われていたようです。
 外は晴れ渡りおだやかな春の昼下がり。ほとんどの家の水道を破裂させ未だに復旧工事に追われているなんて嘘のよう。家に着くとその現実が待っていました。
 メダカが3匹いた大きな焼き物の甕が底まで凍り、そのためヒビが入って底が抜けて水が抜けて、3匹はしらす干しになっていました。梅の蕾はまだ堅い?
 今朝はいつもの霧の海から始まりました。夕べ機嫌良く燃えてくれた仔犬のマーチに薪をくべ、暖を取りました。草取り、草刈りなどで温まり上着も着ずに買い物に。車を下りるとさすがに冷えてジャケットを着込み、そのまま高速道路に乗りました。尾道松江道を降り、山陽道へ。車内の温度はどんどん上がる。サービスエリアでたまらずジャケット、上着を脱ぐ。
 遅い昼食を摂った店でストーブが燃えていました。いつもならありがたいが、手伝いの新高校生に頼んで消してもらい夏の話に花が咲きました。
 岡山は一気に夏のようない日でした。

美少年の幟

今高野山の隣

元気に燃える仔犬のマーチ

0 件のコメント:

コメントを投稿