2018年3月16日金曜日

花粉症

 「外に出るとやられちゃうよ」
 表町に行くのを諦め途中で引き返してきて、「ゆず茶」を注文された方がありました。こんな日は熱いお茶でも飲むと少し落ち着くようです。
 「目玉を取り出して洗いたい気分だ」
 「失礼」
 と、持参のテイッシュで何度も鼻をかむ。
 客に良いアドバイスはないかと記憶を探る。かつて私もひどい花粉症に悩まされていました。そういう私も皮膚が何なく変なのです。痛いでもなく、痒いような、むずむずするような。耳の穴や口の周りも気になる…。これも軽い症状なのでしょうね。
 「お風呂入ってあったまったら、少しは良くなりますよ」
 これくらいしか言えなかった。
 私の場合は体質が変わってしまうほどの大病をはさんでの改善だったように思う。もっと一般的な改善法はないのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿