2016年6月17日金曜日

すべての命を抱きたい

 昨日14時頃北海道で大きな地震がありました。数年前訪れたことのある函館でした。
 コンブ漁の盛んな南茅部地区、中でも私たちが温泉に入ったカックミが震度6弱、閉店を待って電話を入れた元同僚から得た情報です。そこには今立派な博物館が建っているそうです。かの国宝に指定された中空土偶が出土した大船遺跡です。今では観光客を結構呼んでいるとか。私たちが行ったときはまだ国宝になる前で、折しも中空土偶の特別展示が市内の古い博物館でされていました。朝から小さな揺れのあったことから、この土偶だけは特別に早々保管庫に移されていて無事だったそうです。他の出土品はかなりの被害があったとか。何だかね~。
 このあたりは、コンブ漁を体験させていただいたり、お話を聞かせていただいたりした地域です。土偶や遺跡以上に友人やそこに住む人たちのことが気がかりです。
 私たちの「女たちの縄文野焼き作品展」が猪風来美術館で始まっています。ようやく火曜日の休みに見に行きました。
 圧倒されたのは、壁に展示された野焼き当日の写真です。10代から70代の女性ばかりで取り組んだことの今日的意味を参加者のひとりとして、もう一度噛みしめてきました。
 6月28日(火)ぜひ猪風来美術館にお出かけください。

0 件のコメント:

コメントを投稿