2016年6月9日木曜日

佐々井上人ご来店!

 本日、曹源寺からのお帰りの際お寄りいただきました。店には、いつもの常連さんがおられました。この方たちには、先のお坊さんの際、立ち寄られることがあったら、連絡するという約束をしていました。当然ながら、旅行で関東から来られた方や高梁から来られたお坊さんなど、その他のお客さんもあり、立ち見、立ち聞ぎの状態になってしまいました。
 上人は皆さんを前に説法をはじめられ、店主としては恐縮でした。本当は、ゆっくりお茶をして、本を見て欲しかったのです。せっかくのご休息の時を奪う形になり、お許しください。
「人がいれば、人だけでなくネズミでもなんでも一緒に聞いているのだから、私は話ます」
と、言われたことばに救われました。
 私ひとりだけでなく、これだけの人々と力強い上人のお話を共有できたのですから、お集まりの皆さんに改めて感謝です!
 欲を言い出すとキリがありません。もっともっとお話を聞きたかった。というのが本音です。またまたの機会がありましたら、ぜひ、お立ち寄りください。

0 件のコメント:

コメントを投稿