2016年8月12日金曜日

骨休め、門前湯治村神楽見学

 8月7日、「瀧夜叉姫」「八岐大蛇」の上演でした。日中は猛暑の中国山地です。クーラーのない神楽ドームで演者は大変でしょう。見ている方は、始まるまでは、一部ブーイングが聞こえてきましたが、迫力に暑さも忘れたようでした。高校生がたくさん出演しているそうです。
 こうした神楽団が、広島、岡山、島根県岩美地方に百を越えて存在すると知って驚きました。
 夜、街灯のない三和町の幹線道路を走っていたら、公民館らしい施設から光が漏れていました。この町に珍しい信号で、車が1台も通らない中、止まって見ていたら、踊りか何かの練習のようでした。こんなに若い人がいるんだという喜びと、もしかしたら神楽の練習かも…期待が膨らみました。8月はじめに神楽ドームで高校生の神楽選手権があったらしい。
 せっかく岡山にいるのだからこの秋は「備中神楽」をぜひ見ます!たいてい土、日なので、これまでは見られませんでした。火曜、水曜でも見せてくれるところがあるんですって!
 
瀧夜叉姫


八岐大蛇
興味のある方はお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿