2016年8月23日火曜日

バジルソースとイチジクジャム

 そろそろバジルソースが切れてきたなとおもっていたら、新しいバジルの葉が出始めました。
フードプロセッサーで砕いて、松の実、ニンニクなど加え、今年1年分のソースを作りました。
 イチゴジャムの底が見え、心細くなって来たら、例年より早くイチジクが安く手に入るようになりました。皮を剝き鍋に入れてじっくり煮込むだけ。水も砂糖も加えることなく、イチジクの甘味を引き出して作りました。
 2度目の昨日は、ほんの少しはちみつを加えてみました。甘さが引き立って、柔らか味のあるジャムに仕上がりました。木曜日からトースト、コーヒーのお供に出します。お試しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿