2018年7月11日水曜日

お礼とお願い

 今日、被災後はじめて総社へ行きました。風景は大雨前と変わりません。ただ、国道を行く車両が、被災を思わせます。自衛隊車両は横須賀では日常に慣れてきたはずなのに、ここでは異様です。仮設トイレを運ぶ車があったり、自衛隊第10師団と書かれたトラックが岡山道から次々下りてきて、総社市から真備町を目指します。
 思っていた通り、物資が届いても手が足りないのです。「ぞうきんプロジェクト」も必要とされるのに、報道では邪魔扱いされています。実際今日は少し道路が復旧しはじめた高梁から要請があり、集めていた雑巾を大量に送ったそうです。臨機応変に対応できるのが、民間の、間の支援です。対岸の隣人として、やれることをやる。心意気に共振です。
 呼びかけに応えて、県内各地からぞうきんをもって一刻堂を訪ねてくださったお客さんに感謝です。県外からの支援も届き始めています。「いつになるかわからないので、生ものはやめてください」といわれた人のもゆうパックで1日で届きました。ありがとう!意外に早い交通網の回復に工事の方たちの支えを思わずにはいられません。
 こんな報告を書いていたら雷がなり夕立となりました。緊急避難指示まで出ました。すぐ近くの津島と北区と言っても遠くの建部です。明日からのことを書こうとしていましたが変わることがあるのでひとまず辞めます。

0 件のコメント:

コメントを投稿