2018年7月10日火曜日

岡山からお願いします!

 おはようございます。神奈川県、三重県、大阪府、他、友人、知人のみなさん
私と娘は被災することもなく元気です。
 しかし、道路を1本隔てた隣の学区では川用水が氾濫し冠水している状況が分かってきました。真備町は大変です。高梁市もご存じの通りです。テレビでは地方の細かな情報は流れないし、地元でも自分の目の届く限りのことしかわかりません。フェイスブックやお客さんからの口コミでだんだんわかってきました。時折、四国からフェイスブックでSOSが「拡散してほしい。電気切れになるかも」と入ってきます。
 市内全域が同じような状況でもありません。東区や同じ北区でも山の方やすぐ近くの岡山大学のある半田山も山崩れを起こしています。こんな状況は店を開けてお客さんから知りました。
 山陽本線は当分復旧の見込みはないでしょう。山陰の鳥取島根との往来も経たれています。高速道路は岡山までは何とかつながっているようですが、大阪からの消防車、自衛隊などの支援車両でごったがえしているようです。私は、水が引いた後処理を考えて支援する『雑巾プロジェクト」に参加することにしました。
 雑巾、新聞紙、ゴム手袋など掃除に使うものを集めておいて、真備町、高梁市、東区の一部などのように冠水した地区に配ります。袋でも箱にでも詰めて一刻堂宛てに送ってください。
 一応20日を目途にお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿