2018年7月8日日曜日

店は情報交換の場

 開けてよかった!
 予定のイベントもできず、三次に行けず、さりとて真備や総社に手伝いにも行けない。 
 中途半端に何ができるのかと、考えていたら、
「お店は情報交換の場。お店を開けなさい」
と、いわれて急いで開店した一刻堂。一方的な避難勧告や指示ばかりで、なにどうなっているのか分からなっかたのが、「開ける」に向けて買い物、駅の様子見などから始めて動き回り、開けることでご来店のお客さんから情報を得ることができました。相互に交換することで、知人の安否も知ることができたようです。久しぶりに来てくれた岡大生は、
岡大の近辺に住んでいて、あと1時間も降り続いたら床下浸水だったと言ってました。スマホで写メ撮っていてお客さんにも見せてくれて、高校の後輩が送ってきた広島府中市の冠水状況を見せてくれました。
 そんな中また、避難何とかを知らせるスマホが一斉になった。菅野の池が満水になっているということだった。苛立つことなく、落ち着いて受け止めることができた。

0 件のコメント:

コメントを投稿