2016年10月8日土曜日

神力車夫 祥平さんとの出会い

 9月23日イワクラ学会で伊勢神宮領内にある鏡岩に向かいました。あいにく病み上がりだった私は増水した五十鈴川の源流を水に浸かって渡り、朝までの雨に濡れた山の斜面を鏡岩まで行くことを躊躇して、数人でバスまで引き返していました。
 駐車場でもない狭い山道に止めたバスにいると、時折小雨が降る中を乗用車と軽トラックがやってきました。小型バスの運転手はぎりぎりまで端により道を開けました。リーダーらしい若い人が「イワクラ学会に知っている人がいるんです」と言って乗り込んできました。
「僕、伊勢神宮で人力車を引いているんです。鏡岩にお客さんを案内していくところなんです」車外には若い女性がたくさんいました。
 一昨日お客さんから聞いていた山田くんだ!ピンと来て「岡山の一刻堂です」名乗りを上げた。大きな手を差し出してきた彼と握手を交わした。
 
鏡岩入口にて祥平さんと出会った

その後行った「鸚鵡岩」辞め全体が岩
迷いは消えて講演話を受ける方向で考えようと思った瞬間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿