2016年10月31日月曜日

サタンと呼ばれたタコ、鬼と呼ばれた人

  どちらもイメージはよろしくない。昨日のうちの店で行われたトークは誠に興味深いものでした。荒木さんに感謝!
 映像作家と映画監督の違い。映像作家とカメラマンの違い。どれを誰がやってもいい。おもしろいと思ったところから入ればいいんだと思いました。やりたいことが広がりそう!
 ザビエルとともにやって来たサタンとしてのタコという見方はいかにもキリスト教徒らしくて面白い。しかし、それ以前からタコが日本に生息したことは明石の博物館に展示されている明石のイイダコを取っていた小さなタコつぼが証明しています。
 タコは壺1つに1匹しか入りません。しかもそれぞれの海ごとに異なった間隔で置かれていないと入らないのです。漁業者は長年の経験で知っていて壺を入れるのです。 役行者が開いた修験道の山、大峰山にほど近いところに,今も前鬼後鬼のうち後鬼の末裔が守る山があり,、近くには後鬼の宿もあります。
 鬼とは天皇になれなかった人をも指します。鬼の護る山と介してもよいでしょう。古来、異形のものとして、人とみなされなかったものの果たした役割は深く大きい。荒木さん荒鬼となってのご活躍を期待しております。

0 件のコメント:

コメントを投稿