2016年10月16日日曜日

二つ目の元伊勢

 先日、縄文野焼きの友だちから相次いで「日曜日に神明神社でお祭りがあるよ」連絡が入りました。そこが「元伊勢」らしいというのです。
 申し訳なかったですが、午前中を臨時休業にさせていただいて行ってきました。かなり早く出かけたので、神主さんのお話を聴くことができました。総社市福井にある神明神社です。昨年銅鐸の出た神明遺跡はお社の裏を少し行ったところです。
 神明遺跡の発掘は神社に電気を引き込めための電柱を立てる工事で弥生以来の各時代の地層が確認されたことがきっかけのようです。真備町など他にも「元伊勢」と言われる神社がある中で、最有力視されているのがここだそうです。
 神明社復興して10年。最初の年は参拝者ゼロだったそうです。今日は4,50人の参拝者を前に挨拶された神主さんのにこやかな顔が印象的でした。
神明社

久しぶりに巫女舞を見ました。
 お社の裏から北に鬼の城を望む

0 件のコメント:

コメントを投稿