2017年2月3日金曜日

節分の日の贈りもの

 昨日、お正月からひと月近く入院されていた常連さんのHさんが、大吟醸を抱えてご来店くださいました。
 いつも「お茶を飲みながら」の会でお話をいただき、何かとお世話になっている方です。お得意さんと密かにHさんの快気祝いを計画中だったのですが、逆に「もう酒が飲めなくなったから、みんなで飲んで」と置いていかれました。「ちょうど明日は節分だからお客さんに飲んでもらって」とも。快気祝いはそれとして、Hさんの節分の福をお分けするべきだと考えました。福分けは昨日に続き今日まで。ご来店ください!
 節分は、古来の正月です。この日に福をいただくといいことがきっとあります。ご来店お待ちしております!
 私は「鬼は外」とは言いません。なぜなら鬼がはもともと節分が正月だったころ日本列島にいた人たちだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿